あだたらコラム

自然を楽しみながら岳温泉街をのんびりお散歩。<岳温泉 x JICA二本松特別企画>

<岳温泉 x JICA二本松特別企画>としてお届けしております、ふらっとよりみちコラム。

今回取材をしてくださったのはJICA青年海外協力隊候補生でアフリカ・モロッコに派遣予定の佐藤さんです!

岳温泉は「山が近くて自然がたくさん!」と言う通り、佐藤さんオススメの自然を楽しみながらのお散歩コースを紹介してもらいました。

温泉と合わせて自然に癒されながら、ふらっとお散歩してみませんか?
(※本記事は11月中頃に執筆いただいたものです)

 

自然を楽しみながら岳温泉街をのんびりお散歩。

こんにちは。青年海外協力隊2018年度3次隊候補生の佐藤です。

季節の移り変わりを全身で感じながら、二本松訓練所での2か月間の生活もあっという間に半分が過ぎました。
安達太良山に程近く、豊かな自然が魅力的な二本松市。
今回は、岳温泉観光協会で配布されている「岳温泉お散歩マップ」を参考に、秋深まる温泉街をのんびりお散歩してきました。
その中で見つけたおすすめスポットを紹介していきます。

岳温泉観光協会からスタート

おすすめ1:岳温泉神社

さっそく向かったのは岳温泉神社。
岳温泉観光協会を出発し、ヒマラヤ大通りを数十メートル登った先にあります。
正式には陽日熊野神社(ゆいくまのじんじゃ)といって、これまで温泉の守護守として崇敬されてきたそうです。

温泉神社

その隣にある湯の森公園もすっかりと紅葉が見ごろを迎え、落ち葉の絨毯のようでとても綺麗でした。

神社の隣にある湯の森公園

 

まるで絨毯のように落ち葉が広がっています

温泉神社を左に向かってしばらく進んでいくと、夏無川が見えてきます。水の流れる音に癒されました。

夏無川のせせらぎ

 

おすすめ2:緑ヶ池・鏡ヶ池公園

深堀温泉城跡を過ぎ、さらに歩いていきます。
この日はあいにくの雨でしたが、天気の良い日に大きく深呼吸しながらあだたら高原の自然を感じながらゆっくりと歩くと、とても気持ちがよさそうですね。
もう少し足を進めると、緑ヶ池と鏡ヶ池が見えてきます。
この鏡ヶ池、水が透明で、安達太良山が池に映り込み、まるで鏡のようであることからこの名がついたと言われています。
池の周りには、トイレや木道、あずまやも整備されているので、ここでのんびりと過ごすのも良さそうです。

日中の鏡ヶ池

 

おすすめ3:夕日ヶ丘展望台

この近くでもう一つおすすめしたいスポットが、夕日ヶ丘展望台。
お散歩マップのコースにはありませんが、
まだ体力や時間に余裕がある方は、鏡ヶ池から行くことができます。

夕日ヶ丘展望台の写真がこちら。
別日に行ったのですが、登りきった景色には温泉街や安達太良山が広がっていました。
遠くまで見渡せるこの景色に、ほっと肩の力が抜け、とても心地よかったです。

安達太良山と温泉街を一望できる夕日ヶ丘展望台

 

おすすめ4:桜坂

鏡ヶ池公園を出ると、目の前には桜坂。
紅葉の時期も綺麗なのですが、この桜坂、名前の通り春には桜がとてもきれいに咲き、4月下旬に見頃を迎えるようです。

秋には紅葉を、春には桜が楽しめる桜坂

途中には、無料で利用できる足湯もあり、ここで足の疲れをとるのも良いでしょう。
桜坂を上り終えたら、ゴールである観光協会に到着です。

無料で利用できる足湯

ここまで、景色を楽しみ、写真を撮りながら、ゆっくり歩いて距離約3km、所要時間1時間ほどでした。
今回は、岳温泉お散歩マップの「青空満喫コース」を参考に歩きましたが、そのほかにも3つのコースが紹介されています。

みなさんもお気に入りのコースをみつけてみてはいかがでしょうか。
のんびり歩くもよし、体力に自信のある方は走るもよし。
美しい自然に触れながら岳温泉街を自分の足で歩くことで、何か新しい発見があるかもしれません。

岳温泉お散歩マップはこちらからご覧になれます。
http://www.dakeonsen.or.jp/sanpo.stm

シェア
  • line