あだたらコラム

“インスタ映え”するカフェ&レストランを巡る ~あだたら・岳温泉の旅~

<岳温泉 x JICA二本松特別企画>としてお届けする、ふらっとよりみちコラム。

JICA二本松とは、青年海外協力隊として途上国に派遣される隊員たちが、派遣前に語学を中心とした厳しい訓練を受けるトレーニングセンターです。ここで訓練を受けた候補生は、主にアフリカやアジア、中米に派遣され、2年間、途上国発展のために活動を行います。

日本中からさまざまな知識や経験をもった候補生が集まることから地域を活性化させる「地域実践」という課外授業も行っており、取材班として岳温泉観光協会とコラボしていただきました!

知られざる名店、そして魅力がいっぱいの岳温泉を、候補生独自の目線からテーマ別でご紹介します。

今回は、岳温泉地域にあるカフェやレストラン3店舗を実際に取材。レトロな街並みに溶け込み、ついつい写真を撮りたくなるインスタジェニックなお洒落カフェばかりです。安達太良山麓の美味しい空気と、ちょっと贅沢なランチで舌鼓を打ってみませんか?

 

1.山のパン屋「しゃっぽ」

岳温泉中心部から車で5分、とんがり屋根が可愛らしい、まるで隠れ家のようなパン屋が「しゃっぽ」さん。
開店時間の10時には続々と焼きたてパンが並べられ、ウッディーな店内に小麦のよい香りが漂います。

う~ん、どれも美味しそう!

全部食べたくなる気持ちを抑えて1つ選んだクルミあんぱんを、店内でモグモグ。生地に練り込まれたクルミの優しい香りと粒あんのほどよい甘さにほっこり、幸せな気持ちに。

他にも定番のメロンパンや山のクルミパン、レモンパイ、チーズカレーパンなど、パン好き女子を刺激する豪華なラインナップが。
美しい景色と、光の差し込む素敵なテラス席もあり、時間を忘れてゆったりと過ごすことができますよ。

店舗情報

山のパン屋「しゃっぽ」

住所:福島県二本松市馬場平146-14
電話番号:0243-24-2888
営業時間:10:00~19:00(11~5月は18:00まで)
定休日:毎週水曜日、第4火曜日
駐車場:7台
インスタグラム:@bakery_chapeau

 

2.「空の庭 自然レストラン」

そこは、岳地域の豊かな自然を生かしたレストラン。

宿泊施設や雑貨店、ブライダル施設も併設された素敵なスポットです。
森に囲まれ、春夏秋冬で違った景色を楽しみながら、美味しい食事やスイーツを味わうことができます。

訪れてみると、洋風な外観と広がる芝生が見事にマッチし、私たちは一気にハイテンションに!

可愛いインテリアやその色遣い、大きな窓から望む木々に魅了され、ついついモデルポーズも飛びだしちゃいます。

そんな素敵なお店には、洗練されたメニューが。ちょっと贅沢なランチやディナーのほか、店員さんイチ押しのデザートは「妖精のデザート」。彩り豊かにケーキやプリン、アイス、フルーツがデコレートされ、インスタ映えすること間違いなしですよ!

 

店舗情報

「空の庭 自然レストラン」

住所:福島県二本松市岳温泉2-56
電話番号:0243-24-2878
営業時間:11:00~20:00(1・2月は18:00まで)
定休日:木曜日
駐車場:10台
公式サイト:http://www.soranoniwa.co.jp/restaurant/

 

3.レストラン「ティーポット」

まるで高原ロッジのような、山小屋風の建物が特徴的なレストラン「ティーポット」。

美味しい洋食をいただけると評判のお店で、たくさんの植物が飾られる店内はアットホームな雰囲気を醸しだしています。

安達太良カレーや定食など、数あるメニューの中でも私たちのオススメは「森のビーフシチュー」。

実はこのビーフシチュー、なんと鍋ごとパイで包まれているんです。
スプーンでサクサクのパイを崩しながら食べると、濃厚なデミグラスソースに煮込まれた柔らかい牛肉がこんにちは。
パイの層にビーフシチューの旨みが染み込んで、口に入れた瞬間…もう幸せ!

店舗情報

レストラン「ティーポット」

住所:福島県二本松市岳温泉2丁目60-1
電話番号:0243-24-2316
営業時間:月曜日11:00~15:00、火~金曜日11:00~16:00、土日祝11:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:10台

 

いかがだったでしょうか?

岳温泉でぜひ高原グルメを楽しんでみてください♬

シェア
  • line