あだたらコラム

“くだもの王国”福島。桃狩りで採れたての甘~い果実を味わおう!

福島県はさくらんぼ、桃、梨、ぶどう、りんごなど、さまざまなフルーツの栽培が盛んな”くだもの王国”。その代表格が全国第2位の生産量を誇る「桃」です。そして今まさに、桃の主力品種「あかつき」が旬を迎えています!

この時期にぜひ行ってみたいのが、北あだたらエリアにある福島市西側の「フルーツライン」と「ピーチライン」周辺です。吾妻連峰の麓を走る県道5号と国道13号の愛称で、その名のとおり辺りにはくだもの畑が広がっています。もちろん今の主役は桃! フルーツラインやピーチラインを車で走ると、道路沿いに「もも直売」などと書かれたノボリが立ち並び、青々とした桃畑の中にピンク色の果実がたわわに実っている風景が楽しめます。

桃狩りができる観光果樹園や採れたての新鮮な果実が買える直売所もたくさんあり、シーズン中は大勢のお客さんで賑わいます。自分の手で採ったみずみずしい桃をその場で味わえる桃狩りは、お子さん連れのご家族にも大人気ですよ。

「あかつき」以外に「まどか」「川中島白桃」「ゆうぞら」など桃にもいろいろな品種があり、なかには10月上旬頃まで桃狩りを楽しめる果樹園もあります。詳しい情報は、福島市観光コンベンション協会さんのHPでご確認くださいね。

もも狩り2019

ちなみに桃は「やわらかいもの」と思っている方が多いかもしれませんが、「あかつき」をはじめとする福島の桃は「かたくて甘くてジューシーでおいしい!」です。一度食べたら、今までの桃のイメージが変わるかもしれませんよ。ぜひ採れたての福島の桃を味わってみてくださいね。

福島市では桃の後も、梨(8月下旬~10月上旬)、ぶどう(9月中旬~10月上旬)、りんご(10月上旬~12月上旬)とフルーツがおいしい季節が続くので、こちらもお楽しみに!

 

スポット情報

フルーツライン・ピーチライン
場所:福島市西部の県道5号・国道13号
電話番号:024-531-6428(福島駅西口案内所)
駐車場:各観光果樹園・直売所にあり
ホームページ:https://www.f-kankou.jp/fruit-momo-gari/

シェア
  • line