あだたらコラム

安達太良山の日々。湯川渓谷の紅葉!(10月20日)

10月20日、地域型スポーツクラブ、岳クラブの縦走トレッキングに参加してきました。

コースは安達太良山 塩沢登山口~くろがね小屋~山頂~奥岳登山口です!

ちょうど塩沢登山口からの途中の「湯川渓谷」が紅葉の見ごろを迎えています!

登山道の落ち葉

落ち葉に彩られた登山道を進むと、真っ盛りの紅葉と滝のマリアージュがお目見え…!

八幡滝

八幡滝から少し進むと、一番のフォトスポット、屏風岩と相恋の滝へ到着です。

屏風岩から見下ろす、色とりどりの紅葉に彩られた相恋の滝は一見の価値ありです。

空気も美味しく滝の音と紅葉で癒されました。

落差約15mの相恋の滝

美しい渓谷を後に登山道を進むと、くろがね小屋を臨む合流地点に到着です。

登山道からのくろがね小屋

無事にくろがね小屋到着後、お昼休憩を挟み外を見たら雨。

残念ながら山頂を目指すのをあきらめ馬車道をゆっくり歩きながら安達太良山の歴史を楽しんで来ました。

 

塩沢登山口から山頂を目指すコースは中級者向けですが、湯川渓谷はハイキング感覚で楽しむことができます。

ぜひいつもと違った安達太良山の魅力を発見しに、足を運んでみて下さい!

詳しいルート等を掲載した「トレッキングマップ」は岳温泉観光協会で取り扱っておりますので、お気軽にお問合せください。

E-mail: info@dakeonsen.or.jp

Tel: 0243-24-2310

***

登山の帰りはぜひ、あだたらの湯でリラックス♪

あだたら高原 岳温泉:http://www.dakeonsen.or.jp/

シェア
  • line